乾物屋になれそう

先日、土曜日ふと考えて海外に行く事にしました。

海外旅行はインドから帰国してずっと行きたかったんですが
現実それを許さなかったんです...って
よく旅行行きたいって言いながら行かない人のいい訳だね、これ。

フットワークは軽い方なので時間とお金が許すのであればできる限り
行きたい場所へはひょいひょいと行く性格ですが、
とくに一昨年、去年はそれが出来る状況ではありませんでした。
こんなに旅行好きなのに。
2008年の3月から四ヶ月、インドに行ってから国内しか行けてませんでした。
そんなので旅行好きです〜、とかバックパッカーです〜、とかって言えるのか??
まあ良いけど。

気付いたら2011年。げっ、三年?四年?経ってるよ。
去年は行きたくても行けないはがゆさから無駄に涙を流したり
旅行に行ってる人を見ると本気で憎たらしくなったりしました。(歪...)
とりあえず不安定でした。なんだったんだろ、去年。

先週ふと、行こうかと。

タイ?今更カオサンデビューするか?
香港?ジャンボジェットの下から写真を撮るか?
インド?でも次は南印度四ヶ月行きたいからなあ....
トルコ?会いたい人はいるけど、むこうの滞在費、けっこうかかるんでは?
と思考が迷走していました。

でもやっぱり直感で。ベトナムに決定。
お金との兼ね合いはあるけど、なんとなく直感で。

前回はホーチミン〜ホイアンだったので今回はハノイinすることにしました。
そこから今んとこの計画ではラオスへ向けて陸路で国境越えしようかなと。
ラオスはまだ未踏の地なので。とりあえず計画だけ。

昔の勘が戻る、じゃないけどチケットを取る為に色んなチケット会社に
電話しまくってる時とか、それだけでもう武者震い。
この感覚。

ビザ取得とか、向こうで国境越えるとき何が必要かとか、
バックパックに何を詰めて行くかとか、考えるだけで嬉しくて肌が鳥肌が立つような。

私は旅行が好きだ。

ただ最近わかったのは、年を取るにつれいい意味でも悪い意味でも
しがらみが多くなり長期で旅行するのが難しくなるということ。
むしろこの年になるまで気付かないのが遅いんだけど。

旅行は行きたいときにいくもの。
「今行かなくていつ行く?」とはよく言ったもんだ。その通りだ。

もっと年をとった時、大人になって、「昔は海外も色々行ってたんだけどね」
そんな台詞を言うような大人にはなりたくない。
けど今はそういう風にいう人の気持ちもわかる。
どちらもわかる。
でも今は旅行に行きたい。
まだまだ人生の計画もこなしてない。
やらなきゃいけないことも沢山あるんだけど、出発日までにはどうにかしたい。

3月6日から、26日まで、約二十日間。行って参ります。

※ちなみに題名は台所の整理をしていたら戸棚の奥から母が買い置きした
乾物がどんどこ出て来て、台所がもはや乾物屋状態になったため。
(でも使いかけの全く同じ銘柄の三つの車麩には参った...三つ使いかけって...)

コメント
先日、2週間のインドから帰ってきた者です。
たまたま出会った『ぶらぶらインド4カ月』を読んで、
ウチヤマさんのフットワークの軽さに憧れてのバックパッカーデビュー?です。
小さな一歩ですが、飛び出してみて、本当に良かった
ウチヤマさんと『ぶらイン』に、とても感謝しています。

ベトナムお気をつけてください。
いつかどこかの国で、ばったりお会いできますように◎
  • かめこ
  • 2011/03/04 2:06 AM
かめこさん

こんにちはー!すみません、最近コメント機能に気付きまして今レスさせて頂いてます。本当にごめんなさい;

わー!本読んで下さったのですね!そしてバックパッカーデビュー!その勇気に乾杯です!
嬉しいお言葉ありがとうございます><
私もバックパッカーに憧れてバックパックをしょい始めたので、そんな言葉が何よりうれしいです。インド、どうでした?

ベトナム、よかったです!
本にもまとめてますのでいつか読んで頂けると嬉しいです。
ぜひどこかでお会いしましょう!!^0^

ありがとうございました!
  • ウチヤマヒロミ
  • 2011/10/31 1:42 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PROFILE
絵・旅行大好きイラストレーター。
鎌倉と都内をうろうろ。
話しかけてね。


LINKS

ウチヤマヒロミサイト「soi」

ぶらぶらインド四ヶ月の記録「ぶらぶらインド」

著書「ぶらぶらインド四ヶ月」販売サイト


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM