「ぶら!!ハノイ展」ご報告とお礼



ご報告が遅れてしまいました。
先日終了しました「ぶら!!ハノイ展」、義援金となるハノイ本の売り上げの
ご報告をさせていただきます。

すべての売り上げからインド本の売り上げを引き、
ハノイ本の純粋な売り上げだけを計算しましたところ....
「29954円」!!
となりました。

元々300円での販売予定だったものの、
一冊単価にすると300円を大幅に上回る金額となりました。
皆様に沢山の善意を寄せて頂き、本当にありがとうございました。

これからソンベカフェの宇治さんの意見を参考に
(宇治さんはそういう活動もされてるので)
どういった形で被災地にこのお金を届けるのが一番いいのか検討していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

展示を終えて。
今回完全なる宇治さんのご厚意でカフェスペース内を貸していただき、
念願の「地元で個展!」という夢を叶えさせて頂きました。
本当に感謝です。

でも開催を決めてから準備を初めて行くうちにやはり不安に襲われ、
考えすぎて止まりそうになってしまうこともしばしばでした。

ベトナム旅行は前回ほど色んな事件があったわけでもなく、
満足してもらえる内容のものが描けるかどうか、
カフェスペース内を借りたもののきちんとお客さんが呼べるか、など。
ただひたすらやるしかないのはわかっているんですが、
今回はただその「ひたすら」の方向性をさぐりながらの展示準備でした。
「これで面白いか?大丈夫か?喜んでもらえるか?」と迷いつつ立ち止り立ち止り...
でも自分で決めたんだからやるしかない。

ハノイ展の準備を始めた5〜6月、新しい会社での仕事が立て込んで
深夜帰宅になることが多く、十分な制作時間が取れなくて
色んな疲労が重なり治るのか不安になる位の肌荒れ(女性の敵!)
深夜鼻血が40分止まらなかったこと(死ぬかと思った...笑)などが
不安に拍車をかけました。

作業自体は楽しくて楽しくて仕方なかったんですが、
身体との兼ね合いがうまくいかないもんですね。

でもそんなこともひっくるめて、そんなこと全部忘れてしまう位、
開催してしまえば本当に信じられない位の方に来て頂き、
嬉しいお言葉や、まだお会いしたことない方からのコメント、
久しぶりに会う友達や恩師の元気な顔、
毎日毎日、カフェにいる時はもちろん会社にいる時も
「やっぱりやってよかったなあ」と思うことばかりでした。
皆様から冗談でなく本当にパワーを分けて頂きました。

今ではインド展の時にはそこまでなかった迷いすら成長の証だと思えます。

こんな気持ちになることは普段生きていてそうそうない。
今回みなさんにさせて頂いた体験はとてつもなく価値のあること。
ありきたりですが、お金で買えない価値ってこういうことなのかなあ〜なんて思います。

もっとやれた部分があると思いますが、
この恩返しは活動を続けることでお返し出来たらと思います。

長々お付き合い頂きまして本当にありがとうございました!!
ブログと活動自体は続けますのでたまに覗いて頂けたら嬉しいです。
(次の展示内容ももう考えています!)

また義援金の報告などブログでさせて頂きます。

本当にありがとうございました!!!

(ちなみに画像のボードが今ソンベカフェに飾られています。
よかったら行かれる方は見てみてください笑)

「ぶら!!ハノイ展」終了・撤収


こんにちは〜ウチヤマです。
ブログの大切さを日々思い知るこの頃....
いつもブログに足を運んで下さる皆様ありがとうございます!

さて、沢山の方に来場して頂いた「ぶら!!ハノイ展」ですが、
昨日の18日をもちまして終了となりました。

本当にありがとうございます!!

最終日にカフェにいられないというていたらくぶりを発揮しましたが、
会社を定時に飛び出し、カフェに着いたのは約束の9時。
閉店後のお店にお邪魔しました。

姉はるみと姉の彼氏のりゅうじーぬもわざわざ来てくれました。

オーナーの宇治さんとすこしお話して、さあ撤収作業開始。

(最後くらい一眼レフで撮影したい、とカメラ出動。)
鎌倉のパラダイスアレイというお店から10周年に頂いたという記念のパン(の看板)

お店の外から

夜も昼もいい雰囲気なんだな、ソンベカフェは。

活躍してくれた看板やDMの残りたち

見慣れた店内

くつろげます

撤収作業自体はものの10分で終了しました。なんとー!
手伝ってくれた姉とりゅうじーぬ。

われらが宇治さん。本当にお世話になりました。

来て下さったみなさんのおかげで
「ひろみちゃんすごいね、お客さん沢山来てくれたよー、
もしやカリスマ?市長になれば?
とのお言葉を頂きました。(笑)

市長か...!その考えはなかったな!笑

でもバックパッカー市長って好感持てるな!(私だけ?)
途中いなくなると「今南米います」みたいな。
それはそれでおもしろい(だめだろ....)

そんなこんなで撤収完了。
お店を去る時、「もう土日ここに来なくていいのかあ」と思うと
なんとも言えないさみしさがありました。
さみしさと、達成感と、心地よい疲労感とを携えてお店を後にしました。

宇治さんご夫婦にお礼を言い、
ぎゅうどん(看板犬)にもお礼を告げ、スパイラルへ。(鎌倉駅前のバー)

スパイラルの亀ライト。

ここに来ると食べるナチョス

軽く打ち上げ。

帰りは11枚の額と在庫と、もろもろを抱えてのタクシーでの帰宅。

いや〜いい疲労感!!
家に帰るととびんこ(猫)がヒモで遊びたそうだったので与えました笑
キャワイ〜ンぶれててもキャワイ〜ン
親ばか全力発動!

一眼に慣れてない母に撮ってもらった超満足顔の私。

顔テカッてるし髪の毛を切りに行けなくてモッサモサですが(笑)
われながらほんと〜〜〜〜に嬉しそう。
すっごい清々しい顔してる(笑)

それにしても撤収が終わった18日あけて19日の朝、
天気予報で「19日の雨が降ったらそこで夏は終わる」というニュースみたんですけど(笑)
展示が終わると同時に夏も終わりか...!
たしかにこの夏は展示にかけた夏だったかも。

しかし開催中全く神奈川の方は天気悪くならなくて、
私ほんとラッキーガールだな〜と思います。

まあ私自身は東京が悪天候の7日、新宿に着いた途端にサンダルの鼻緒が切れたうえ、
なんとか荻窪に着いたものの雨が降りだしてきて
仕方なく伝染病みたいな模様のサンダル(260yen)買ったんですけどね★

取り急ぎ撤収作業の内容でしたが、次は義援金となるお金の集計結果のご報告と、
もろもろアップさせて頂きます!!

14日日曜日「ぶら!!ハノイ展」の様子

 ひきつづき「ぶら!!ハノイ展」14日日曜日の様子。
この日もうだるような暑さの中、沢山の方が来カフェして下さいました!!
ありがたや!!ありがたや!!!

中学の同級生小松田(左)と奥さんになる予定の彼女さん。(右)

なんとお二人は、私の2008年の初の個展「ぶらぶらインド展」に来て下さったとき
私が二人をみて「彼女さんですよね?彼女さんですよね?」と
空気が読めてるんだか読めてないんだかわかんない発言をした帰り、
ちょっとしたドラマがありそれからめでたく付き合うことになったという...
そこから3年、なんと今年の11月に結婚!!!とのことで!!!

ぎょえー!仲人やん!わたし!!!
ぶらインド展では2、3組のカッポーが生まれたので
そこからまた結婚組が出てくるとひっくりかえって喜びます!

あまりに嬉しくて騒ぎまくってしまった...ごめんなさい。
ほんとにほんとにお幸せになってね〜!!お二人とも!!

そのあとカレー仲間のにっくさんとお友達にご挨拶して
(そのあと海に行ったみたい!)カフェの周りをうろうろすることに。

あまりにソンベカフェさんに居座るのも申し訳ない(というか大盛況だったので)
昨日うちに泊まった野田さんとすぐ近くの有名カフェ
「カフェ ヴィヴモンディモンシュ」にいくことに。

私はコーヒークレームとパフェを注文。なにを思ったかコーヒーづくし。
コーヒーの方は氷がコーヒー豆の形をしているというにくい演出。かわい〜!
パフェはかき氷、スポンジ、アイス、コーヒーゼリーがすべてコーヒー
で出来ているというすごい凝りよう!!
なんて素敵なお店なんだ。いつ来ても素敵だ。

野田のワッフルもおいしかったです。
野菜の色がまぶしい。

そのあとカフェに戻ると

左からフランス留学経験ありのやっくん
(インド展に来てくれたお客さん。そっから悪友)
その右は一番最初に入った会社の先輩さかもとさん。
さかもとさんも何度もフランスに行ってます。
これからまた行くみたい...いつも有言実行でかっこいい先輩。
その右はさかもとさんの会社の同僚のオシャレなリサリーヌ(今日お初)
と野田さん。お三方と合流。

店の前で調子に乗る私。ヨガで鍛えた太い(元々)脚がうなるぜ!

いつも可愛いぎゅうどんを撫でてから5人で散歩することに。
お目目が可愛い。起きてるの珍しい。

鎌倉の裏路地はいるとかわいいお店がたくさんあるのね〜。
野田はこのお店で肩掛けかばんをお買いあげ。
やっくんもシャツ買ってましたわ。

私もちかくのオシャレ雑貨屋さんでマスキングテープ買いました。

ほんと鎌倉オシャレやな....(腰抜かしそうになりながら)

そのあとまたすぐ近くのロミ・コンフィチュールへ。
さかもとさんがジャムがほしいとのことで。
可愛いお店の前でさかもとさんにポーズ取ってもらいました笑

ここでもクッキーをお土産に買いました。

そのあと夕方になりそこそこすいてきたソンベカフェにて
野田と読書しながらだらだら。

臨時のスタッフの光さんと話をしたり(邪魔ともいう)してましたが
日も暮れてきたので帰ろうとすると、なんと小学校の恩師がご家族と来て下さいました!!

今回来て下さった鈴木先生は音楽の先生でしたが、
私はとくに音楽の成績がいいわけでもなく、
ただ単に先生が好きだから懐いていて、小学生の時から手紙だけのやりとりは
つづいているという...なんとも長いおつきあいをさせて頂いてる先生。
(だが写真はない...あほー!)

それにしても先生とのお付き合いはそういうのが多い(笑)
別に教科は好きじゃないけど先生は好き、みたいな。
でもそんなもんですよね。

そして帰ろうとするとなんと私が文章の先生?として仰ぐ松浦さんが!!
(大学時代、大学の事務室にて助手をされてた方)

本気でびびりました。
いろいろあって松浦さんにはとんでもない無礼を働いてしまったのですが
それでもニコニコ許して下さる深い海のような心の持ち主....
その節は本当に失礼いたしました。...ありがとうございます。

松浦さんは何年か前にインドに行ったり、今度はタイに行ってみたり
相変わらず松浦さんらしい活動をされててお話伺って嬉しくなってしまいました。
勝手に松浦さんは私の中でインド仲間として認識しています。(かなり勝手に)

年齢や体験を重ねると色んな年代の方と広いジャンルの深い話ができるようになるので、
それは素直に嬉しいことと感じます。
多分学生の頃の私じゃ松浦さんとちゃんと話もできなかったわ....
また松浦さんの文章が読みたい。心の底から。

そんなこんなで沢山の方に囲まれて幸せな土日でした。
お会いできなかった方本当にごめんなさい!

来て下さった方全員のお名前を書くのは返って漏れがあると失礼ですので
写真を撮らせて頂いた方のみに致しました。
何卒ご了承ください。

展示は木曜までやっておりますので鎌倉巡りされる際はぜひお立ち寄り頂けますと
幸いです。

みなさま、本当にありがとうございます!

13日土曜日「ぶら!!ハノイ展」の様子

 みなさまこんにちは!ウチヤマです。

現在鎌倉のソンベカフェにて開催中の「ぶら!!ハノイ展」ですが、
先日の13日(土)、14日(日)は暑い中にも関わらず沢山の方に来場して頂きました。
(でもカフェだから来場でなく来カフェ?)

地元の友達やわざわざ都内から大学の同期、ヨガのお友達、会社の同僚、
小中学高校の友達やそのご家族、先生、アートつながりの友達、幼稚園からの幼馴染、
カレー・インド仲間、小学校の先生まで!!
この日だけでなく、そのほか家族や親戚、数えきれない位の方に来て頂きまして、
本当にありがとうございます。
平日お会い出来なかった方も、本当にありがとうございます。
会場にいられずすみません....。

土日も、私がカフェに行っていなくてお会いできなかった方やお待たせしてしまったりと
手際の悪い部分もありましたが、(本当に申し訳ありません...)
少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。

では当日の様子、どうぞ!
(どうしても内輪の写真みたいになっちゃってますので興味ない方は飛ばして下さいね;)
写真撮るのを忘れてしまった方...うおおお...後悔....
てかこの日デジカメ忘れた...。

ソンベカフェの抹茶ラテ。

大学同期のかわいこちゃんのデザイナーさっきゅん、やっちゃん。

わざわざさいたまと赤坂からありがと〜!

高校の先輩、下藤先輩(昔高校のミスに選ばれていた...)と美人の妹さん。
さわやか美人姉妹。

姉と、姉の彼氏さんと、あやこさん(なんと普段は声優と会社員の二足のわらじ!)

高校からの親友、並はずれた根性とギャグセンスと美を併せ持つ
青山でばりばり働くデザイナー野田さん。
金曜から日曜までずっと一緒にいました笑

前通っていた家の近くの美容院の美容師さん、山田さん。
でも山田さんには一度も切ってもらったことはない(笑)
でもノリが合うんだわ....山田さんご結婚されてさらに輝きが増してました!
私のディジュリドゥを持ってポーズ。

美容のお仕事されてるシホさんと南青山で働くこうちゃんさん。
サーフィンしてからわざわざ来てくれました!

こんな感じに展示。
本がたくさんの方の手に渡って嬉しいです(感謝感激...)

夜は海の家に行きました。
ファイヤーダンスやってた。

腹筋すごい(そこ?)

海の家のネパール人のおにいさんが撮ってくれた写真、ブレブレでした笑
ネパール語を思い出したよ。
「ラムロ・ツァ!(いい!)」とか「ミトゥチャ(おいしい)」とかね。

ソフトシェルクラブの炒め物おいしかった!からかったけれども

左は最近鎌倉に引っ越してきた姉。右は野田。

夜は閉店間際の海の家で野田とカミカゼ(カクテル)

贅沢すぎて鼻血出そうな夜でした。

皆様、ありがとうございました〜!
日曜の様子もアップします!


ぶら!!ハノイ展始まっています。

 「ぶら!!ハノイ展」始まってます!

今月4日〜18日まで鎌倉のソンベカフェさんのカフェスペース内にて
写真と漫画の展示をさせて頂いています。

ありがたや。
カフェなので常に在廊ならぬ在カフェは出来ないのですが、
土日は比較的居るかと思われます!
(お店の方や展示を見に来たわけじゃないお客さんにご迷惑おかけしちゃうので...)

期間中に鎌倉いらっしゃる方はぜひ覗いて頂けると嬉しいです!

先日3日に姉と姉の彼氏さんに手伝って頂き、搬入してきました。
こないだ鎌倉に越して来た二人には色んなアドバイス貰ったり手伝って貰ったりで
頭が上がりません。
これは最終チェックというか開催日の4日の開店前のお店。

机にひとつひとつ置かれたお花がかわいい。

世界のウチヤマコーナー(世界の山ちゃん風に)
インド本は800円、ベトナム本は任意の値段にしています。
今回開催中に売れたベト本の売り上げは全額震災の義援金とさせて頂きます。

店内の様子。(開店前の写真なのでお客さんがまだいません)

外で寝てるぎゅうどんは地元の人に愛される素敵ワンコ
おとなしくてかっわいいんだわ!!

とうがらしかけてお酢かけて食べるパッタイさいこう!!

今日6日に大学同期で地元仲間のユキタンとその彼氏じゅんさんが来てくれました。
ディジュリドゥを外で吹いてもいいとの許可を得たのでテラスでぼーぼー吹くの図。

全然音でないぜっ!!笑

それにしても6日の今日は色んな方が来て下さいました〜!
はるばる鎌倉迄ありがとうございます...感謝感激です。
少しでも楽しんで頂けていたら嬉しいのですが...!!

それにしてもなじめないNikonのデジカメ。
一眼使うとなんかなじめなくていかんわ....明るすぎ。
もっと店内薄暗くていい雰囲気なんですが。

最終日まで頑張ります!(適度に)

「ぶら!!ハノイ展」開催!!




2011年8月4日〜18日「ぶら!!ハノイ展」開催!!
鎌倉駅西口から徒歩3分、「ソンベカフェ」さんのカフェスペース内に
場所をお借りする事が出来ました。

内容は今年3月に三週間バックパッカー旅行して来たベトナム・ラオスの旅の記録
(写真展示、漫画本販売)に​ります。

カフェ内なのでワンオーダー制かつこじんまりとした展示なのですが、
夏の鎌倉観光と併せて見​に来て頂けると幸いです!
(今回はギャラリーではないので前回のインド展とはまた少し違う趣かと...。)

ソンべカフェは今年で十周年になるとっても雰囲気ある素敵カフェです。
オーナーの宇治さんのあったかい人柄はもちろんのこと、
木の家具でまとめられたぬくもり溢れる内装や
置いてあるお土産やトイレまで(笑)行き届いたセンスが素晴らしいです。

メニューもベトナム風ぜんざいとかカラータピオカがかわいい美味しいデザート多数。
飲み物に至っては現地のチープ可愛いガラスコップとか(ハノイで見た!!)
使っていて随所にこだわりを感じさせます。

(友達のみなさまには個人的にDMお送りします〜!すみません!
....................................................................................................................
挨拶が遅れました、みなさまご無沙汰しております〜。ウチヤマです。
ベトナム行ってくるの記事からいきなりベトナムの展示の話ってどないやねん...
本当に失礼致しました。

ベトナムから無事帰国して、すぐに新しく決まった会社に入社し、
めまぐるしく毎日が過ぎていき...もう夏。あわわわ。
今ではまたもや新宿(初台)にて制作の仕事に就いてます。
今までで一番きちんとした会社かも....。
人にも恵まれ、深夜までの作業の日もあるけれど、楽しく仕事しています。
世界一周のお金も貯められそうです。

そんな激務の毎日を繰り返しながら、日々の睡眠時間の合間を縫うように
ベトナム・ラオスの漫画を描いておりました。

迷いながら、叫びながら、作る喜びを噛み締めながら、まだ入稿してないどころか
表紙をこれから描くんですが、(あわわわ)
なんとか仕上げますので、インド本に比べると薄い本にはなりますが
皆様のお手に取って頂けるよう最後まで頑張ります。

展示の当日はインド本と併せて販売しますので覗いて頂けますと幸いです。

ちょこちょこお知らせ記事書きます〜。
ウワーイ!

| 1/1PAGES |

PROFILE
絵・旅行大好きイラストレーター。
鎌倉と都内をうろうろ。
話しかけてね。


LINKS

ウチヤマヒロミサイト「soi」

ぶらぶらインド四ヶ月の記録「ぶらぶらインド」

著書「ぶらぶらインド四ヶ月」販売サイト


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM